俺が何かいろいろゲームやったりするだけ

俺がいろいろゲームやります。遊戯王等

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月読命 考察 8月15日追記

月読命

このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、
フィールド上の表側表示モンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。

今回の制限改訂で釈放されました、月読命さんです。
《月の書》と同じ効果を持っており、守備力1000以下のモンスターなら
このカード一枚で処理できてしまいます。
特に、シンクロを多用するデッキでは、これ一枚であのうっおしい《インヴェルズ・ローチ》を
処理できてしまえるので重宝するのではないでしょうか。
さらに、たとえ相手が守備力1000以上でも、あらかじめ出しておいた《フォトン・スラッシャー》
などとエクシーズすることで、大抵のモンスターは戦闘で殺すことが可能になります。

王道的な使い方だと、リバースモンスターとあわせても良いですね。
《ライトロードハンター・ライコウ》や《魔装機関車 デコイチ》などがいいところでしょうか。
ただ、そのリバースモンスターを守らないといけないですが・・・

さて、その月読命ですが、これからの環境だと必ずデッキに一枚!
そんなカードになりうるか少し考えてみたいと思います。
対戦相手を次の環境ではやりそうなデッキ(あくまで主観ですが)
ヒロビ 六武 兎ヴェルズ ガジェ
ラヴァル 暗黒界 カラクリ 水精鱗
ゼンマイ(鮫兎有) アライブ剣闘獣
として、各デッキの中核モンスターにどれほど月読命が有効なのか・・・



VSヒロビ
このデッキに対して月読命が通用するのは
《E・HERO エアーマン》
《フォトン・スラッシャー》
《機甲忍者ブレード・ハート》
の三枚ですね。
フォトスラを殺せるのは結構大きいと思います。
エクシーズされると厳しいですが、そのエクシーズ先が
ブレードハートならば対応可能です。


VS六武衆
このデッキには
《真六武衆-エニシ》
《真六武衆-キザン》
《六武衆の師範》
の三枚に有効です。
強いと思います(適当)
キザンを突破できるのは大きいですね。


VS兎ヴェルズ
《ヴェルズ・ヘリオロープ》
《セイバーザウルス》
《ヴェルズ・カストル》
《ヴェルズ・サンダーバード》
《ジュラック・グアイバ》
《レスキューラビット》
に有効です。
ほとんどのモンスターをつぶせます。
ヘリオロープを突破できるのはいいですね。
たまに出てくる単体のセイバーやヘリオロープを狙い撃ちするのが◎でしょうか



VSガジェット
《グリーン・ガジェット》
に勝てます。
ただ、緑にだけ勝てても微妙ですし、相手はガジェを召還した時点で
後続を握っているので、微妙ですかね・・・


VSラヴァル
《ラヴァル・キャノン》
《ラヴァルのマグマ砲兵》
《ラヴァル炎火山の侍女》
《ラヴァル炎湖畔の淑女》
を倒せます。
しかし、こいつらは基本墓地でお留守番か
場に出てきても即効シンクロエクシーズなので、ラヴァルに対しても
あまり活躍は見込めないですね・・・



VS暗黒界
《Tour Guide From the Underworld》
《暗黒界の狩人 ブラウ》
《暗黒界の術師 スノウ》
に対して有効です。
とはいえ、ほとんどグラファに変身しますし、
こいつらを倒したところで大して状況は変わりません
ベージをを倒せればまだ話は変わったのですが・・・



VSカラクリ
《カラクリ兵 弐参六》
を殺せます。
こいつはなるべく殺したくないですね。



VS水精鱗
《海皇の狙撃兵》
《水精鱗-アビスグンデ》
《海皇の竜騎隊》
《水精鱗-アビスパイク》
《No.17 リバイス・ドラゴン》
を殺せます。
リバイスはほとんどのデッキに採用されていますが、マーメイルでは
出てくる回数が多い気がするので一応書いておきました。
主力のアビスパイクをつぶせるので、十分活躍できそうです


VSゼンマイ
《Wind-Up Rabbit》
《ゼンマイネズミ》
をつぶせます。
ウサギに対して睨みをきかせられるという点では一応有効?



VSアライブ剣闘獣
《剣闘獣ムルミロ》
《剣闘獣レティアリィ》
《スレイブタイガー》
《E・HERO エアーマン》
《剣闘獣ダリウス》
《剣闘獣ベストロウリィ》
《剣闘獣ラクエル》
に有効です。
ほとんどのモンスターを殺せます。
月読命を一枚握っておけば剣闘に対しては相当有利なんじゃないでしょうか?


結論
デッキによりますが、入れる価値は十分にあると思います
相手によってはサイドチェンジでリストラされるかもですが

| 遊戯王 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suitusupa.blog67.fc2.com/tb.php/289-6e034f25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

